11月になりました。

☆夜、雨が降って朝には晴れる…そんな秋晴れの気持ちのいい日が続いています。11月18日は19回目の「お産カーニバル」です。お産や子育てにまつわるいろんな話題、子供が楽しめるパフォーマンスや色んなブースがあります。これを始めた頃にくらべて、今は情報をスマホで簡単に入手出来る時代ですが、生身の人にふれて、会話のキャッチボールやその場の雰囲気を感じて楽しんでもらえたらいいナと思っています。天気が良ければいいのですが、予報では「……」かな?

☆10月のお産は予定日過ぎてのゆっくりお産が多く、そのため11月に2人ずれこみ、今月は今まで忙しかったです。家族の入院も3組くらい重なったりして夜と朝の待合室はご家族の子供達とスタッフの子供達もいて「児童館」みたいでした。でも夜9時を過ぎるとシーンとなって赤ちゃんの泣き声すらあまり聞こえません。みんな「赤ちゃんかわいい」と楽しんでくれているようです。

☆新しいホームページができました。お産が年々減って、その割にはまだまだ助産院の認知度が低い、なんとかみんなに助産院を知ってもらい、少しでもお客様を増やしたい……ということで、今はやりのスマホ対応のホームページにこの夏前から着手。若いスタッフと専門家(松島さん)で頑張りました。写真はお掃除担当の稲森さん、イラストの絵はうちの長女の杏奈さんの作品です。長女は下の助産院の時にいろいろ手伝ってくれたりして、東京に行ってからも孫たちをここで産んで過ごしたりしていたので本当にここの雰囲気がでているイラストを描いてくれました。私はスマホを持っていないので若い人たちがどう反応するのかわかりませんが、今後をとっても期待しています。

☆11月は県の助産師学生さん4人のケースさんがお産で、今は毎日実習生さんがいる状態です。妊娠中の健診からお産、産後と長期間かかわるので、たのまれたお母さんたちも助産師学生さんに親近感を持っているようです。上の子供達ともよく遊んでいます。はるか昔、私が助産師学生だった頃に本当に一生懸命ケースのことを考えて過ごしていました。今の学生さんたちも本当に頑張っていますので応援する責任を感じています。いつか「苦しい時、あなたが居てくれて本当に良かった」と言ってもらえる助産師になってくれるでしょう。

前の記事

台風とお産カーニバル。

次の記事

師走になりました