6月になった

数日前から梅雨入りし、連日、晴れていると思っていても急に強い雨が降り出したりして、早速本格的な梅雨らしい日々が続いている。むくげの花が咲き出し、紫陽花も頑張っている。雑草の中にオレンジ色のスカシユリが目立っている。カサブランカもあるけど、まだ咲かない。数年前からタチアオイが咲くのを楽しみにしていたが、今年は1本立派に咲いた。真っ白で美しい。

庭を眺めたり土いじりをすることが大好きで、暇があれば(暇を作って)庭に出ているのだけれど、私の庭は夏には雑草に負けてしまう。草や花の本はいっぱいあるのに本物の花たちになんだか申し訳ない。今年の春から一番下の息子が神戸から横浜に転勤してきたので、独身だし力仕事をあてにしているのだけれど、なかなか顔を見せてくれない。

6月はお産が3件しかなくて、「暇だね。コロナだけど旅行したいナア」等と夢想していたけれど、産後入院が次々に入り、食事作りがあるのでなんとなく忙しく日々が過ぎていっている。公費の補助を使ってくるコースも増えたが、だいたいは全額自費の方のショートステイだ。「疲れた、休みたい」「育児技術を夫と私に教えて欲しい」「あてにしていたお手伝いの身内がコロナの影響で来られなくなった」などが理由だ。出産した病院を退院してすぐ来る人や、元気に動き回る上の子と一緒の人もいる。離乳食も「何倍粥」「野菜を少し」または「多く」「お魚も…」と時期によってママの要望もいろいろ様々だ。上の子の保育に持っていくお弁当、そしてもちろんママのご飯の準備。ママたちから「楽しみー」と言われて嬉しくてなんとか頑張っている。

……とか何とか言っているうちに、来月7月の予定の人が10人。ぼちぼち37週に入る人が出てきた。スタッフもみんなソワソワしだした。10人のうち自宅出産希望が4人もいる。さあて、どうなることやら。  (弓子)

前の記事

朝日のあたる家

次の記事

夏の出来事