痛いんだけどすごいリラックスして産めました

予定日を過ぎても全然陣痛が来なかったので、すごい焦って毎日パパと朝晩いろんなところ歩きました。で、陣痛がくるようになって、横ですごい毎回時間を記録していたパパの姿を思い出します。助産院に着いて、助産師さんがずっと腰をさすってくれたりお風呂に入れてくれたり、声をかけてくれて、痛いんだけどすごいリラックスして過ごすことができました。で、全然出てこなくて、おみこしをたくさん担いでもらったり、本当にたくさんの人に支えてもらって最後会うことができました。すごい辛かったはずなのに、もう出てきたときからそんな痛みも全部忘れちゃって、18時間かかったけれどすごい幸せな時間だったなと思えます。それからパパがすごい泣いている姿を初めて見て、一緒にがんばれてよかったなと思えました。本当にありがとうございました。

パパです。えー初めての助産院、初めての立会い、初めての出産。妻の見たことないような痛い顔だったり痛い声だったり聞いてすごい不安になったんですけれど、齋藤助産院のスタッフの方々のあたたかいサポートのおかげで無事に出産することができました。

本当にこの齋藤助産院で出産できたこと、立会いができたこと、うれしく思います。ありがとうございました。

前の記事

日常の延長