へその緒を上の子二人が切りました

(ママ)赤ちゃん産まれたとき、どうでしたか?

(お姉ちゃん)赤ちゃん、最後ツルンとでてきました。

(ママ)赤ちゃんがうまれて嬉しいですか?

(お姉ちゃん)はい。

(ママ)2月3日、4人目、女の子を出産したツルタです。健診や体操を毎回一緒に子供たちと受けました。そのおかげで赤ちゃんを迎える気持ちも、出産に対する心配や不安な気持ちも、前向きに少しずつ準備することができました。予定日の10日前、おしるしが来たので四股踏みしたりスクワットをしたりしてみました。そしたら弱目の陣痛がきたので、助産院に向かいました。着いてからは、お風呂に入れてもらい、あたたかくて眠りたいな~と思って、陣痛の波を感じつつ、すごしました。突然お知りの方に強くて長い痛みが来て、「アッ、産まれる!」となりました。そこからは早くて、齋藤さんが「赤ちゃん生まれるよ、みんなおいで~」と側に呼んでくれて、するっと生まれてきてくれました。2時間の安産でした。無事に産めたことに安心したし、みんなの笑顔に幸せを感じました。嬉しい気持ちがこみ上げてきました。へその緒を上の子二人が切りました。いい経験になったと思います。家族で無事に赤ちゃんを迎えることができて、すてきな思い出になりました。齋藤助産院でお産ができて本当に良かったです。お世話になりました。ありがとうございました。

前の記事

雪の日の6人目の自宅出産