家族そろって出産に立ち会えたのはすごく貴重な経験でした

(ママ)3月20日に次女を出産したカトウです。今回は3回目の出産でした。2人目の時はあっという間に生まれたので、3人目も早いと思って、陣痛が来て早めに助産院に向かったのですが、思いの外ゆっくり進み、結果的には3人の中で一番時間がかかったお産でした。生まれてみて測ったら一番大きくて、2人目の長女より1000gくらい多くて、分娩時間が長かったし、痛かったことも納得しました。でも、主人、長男、長女と、家族全員が立ち会えて、また前日が長男の卒園式で、その翌日に生まれたので、空気を読んで待っていてくらたのかなと思います。この子には「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちと同時に、上の2人がなでなでしたりして可愛がっている姿を見ると、ひとしお愛おしく感じて、これから3人の育児は大変だと思うんですけれども、楽しみの部分も多いです。子供の頃から5人家族に憧れていたので、明るく楽しく暮らしていけたらいいなと思います。齋藤さん、助産婦の皆さんには本当にお世話になりました。これからもケアなどでお邪魔しますので宜しくお願いします。

(お兄ちゃん)アーちゃんが生まれてきてドキドキした。生まれてきてうれしいと思います。

(お姉ちゃん)ビックリした。いまはうれしい気持ち。あと1回寝たら、お母さんがおうちに帰るからうれしい。

(パパ)家族そろって出産に立ち会えたのはすごく貴重な経験でした。子どもにとっても「みんなで生んだ」子どもだったかなと思います。良かったです。

前の記事

ありがとうございました

次の記事

想像もしなかったお産でした