みんなで一緒に取り組んだお産でした

二人目のお産でお世話になりました。

この齋藤助産院にしようと思ったきっかけは、一人目を生んだ後、今回の妊娠がわかったときに一人目を生んだ病院から離れた所にひっこしていたので、新しくどこで産もうかな〜?と探しているときに身近な知り合いが「齋藤助産院がすごく良い」という評判だったり、おすすめしてくれる方が結構いたので見学にまず来ました。

見学に来たときの印象はすごくアットホームで、子供達が自由に遊んでいて賑やかで、お母さんたちは健診や整体を受けているっていうところがすごく印象的で、うちの子も健診に一緒に連れてきたり、陣痛中も不安なく一緒に過ごすことができそうかな?という所がすごく決め手になりました。実際こちらに決めて健診を受けて、(一人目は個人病院だったんですけど)こちらではすごく手厚く1時間しっかりと不安なことがあったら親身に細かく説明してくださったりして、お産への不安もなく迎えることができました。

実際お産になったときも、齋藤さんを含め5人のスタッフの方々がいてくださったのですごく心強かったですし、自分自身も集中してお産することができ、また家族にも立ち会ってもらえて、近くで支えたり声かけたりできるような感じだったので「みんなで一緒にお産に取り組んだ」という感じでした。私から見たパパへの印象も、父の印象も、病院だと外から見ているだけで傍観者みたいな感じだったのですが、(今回は)すごく近くで支えてくれて、生まれた瞬間は「がんばったね!!」とすごく感激してくれたような声がけをしてくれたので、そういった感じで感動もひとしおだったんじゃないかなって思います。

生まれてから入院生活も、いつもは賑やかな助産院ですが、私の時はちょうど連休だったので外来もなく落ち着いた雰囲気で、すごくスタッフの方も優しく手厚く身の回りのこともやってくださったので、産後の休養に努めることもできましたし、まわりも静かなところなので赤ちゃんとのゆったりとした時間を楽しめたのもよかったです。

朝方の鳥のさえずりだったり、カエルの声や虫の音も聞こえてきたり、生活に追われている普段は感じないようなちょっとしたゆとりも感じられてとてもいい時間を過ごせたと思います、

家族も面会制限もないので、好きなよう来ることもできましたし、一緒にご飯を食べたりもできたのでとてもよかったです。

私自身上の子と触れ合う時間も欲しかったのでそこはいいポイントだったと思います。なかなか数多く経験できるものではない出産をこの齋藤助産院で出来たことがとてもよかったと思います。ありがとうございました。

前の記事

心も体もデトックス

次の記事

日常のひとこまの自宅出産