へその緒を巻きつけても元気に生まれてきてくれました

(ママ)はるきくん。ひまりちゃんが生まれてみてどうですか?
(お兄ちゃん1)『手が小さくてかわいい。一緒に遊びたい。』

(ママ)そうたは?
(お兄ちゃん2)『大きくなったら一緒に遊びたい。そう思います。』
(ママ)お世話するのも手伝ってね。
(お兄ちゃん2)『お世話するのも手伝います。頑張ります。がんばっちゃいますね。』

(ママ)
1月2日3人目女の子を出産した堀内です。2人のお兄ちゃんは総合病院で出産していたので、3人目の子は絶対に助産院で産みたいと思い、齋藤助産院でお世話になることになりました。齋藤助産院での健診もアットホームで、おうちにいるようなリラックス感や、助産師さんも気さくでじっくりエコーをみて赤ちゃんのことをおはなしできたり、むくみがきついことを相談すると、「こんなストレッチがあって緩和されるよ」と教えていただいたり、じっくりと妊婦体操をしたり、上2人とは全く違う経験をができました。

お産自体は前日から微弱陣痛があり、当日の朝方に本陣痛に変わり、ゆっくりお風呂に入って、ごはんを陣痛の合間にがっつり食べて、10時に助産院に電話をして向かいました。その時点では子宮口4センチ。赤ちゃんはとっても元気と言われ、赤ちゃんに早く会いたい一心で、旦那さんと散歩に出かけようと外へでた途端、ズシんとお尻にアッと何かを出したい衝動にかられました。それでも駐車場の周りを歩いていて『もう無理だ〜出る〜』となると、齋藤さんにもう中に入りなさいと促され、部屋に戻ると子宮口は全開。そこからはあっという間の出産になりました。
齋藤さんと白水さんに「頭が出るよ〜次に体が出るよ〜」とお産の進み具合と呼吸法を教えてもらいながらいきめたので産後の体の痛みもなく、本当に楽でした。残念ながら上のお兄ちゃん達は出産の立会いには間に合わなかったのですが、旦那さんに立ち会ってもらっての出産ができ本当に良かったです。
入院中もおっぱいマッサージやおいしい手作りごはん、優しく頼もしい助産師さんに囲まれて、本当に幸せなお産ができました。ありがとうございました。

ひまりちゃんへ:
生まれた時2回もへその緒を巻きつけていたひまりちゃん。元気に生まれてきてくれてありがとう。本当によくがんばってきてくれました。
2人のにいにと、パパのアイドルですね。これからおうちでどんな生活が待っているのかママも楽しみです。

(パパ)1月2日に無事出産することができました堀内です。まず齋藤助産院のみなさまへ:昨年初めて見学にきてから健診や妊婦体操を含め数回お邪魔させていただいて、すごく優しい皆さんと、この助産院で出産できることをすごく楽しみにしておりました。
1月1日の夕方、一度陣痛が来て、助産院に来た時はまだ少し時間がかかるだろうということで、一度帰宅して、翌日の朝もう一度陣痛がきたということで、こちらの方に入院という形になりまして、それが1月2日の10時ごろ。実際赤ちゃんがでてきたのが11時50分ごろということで、自分は出産に立ち会うのが初めてだったので他の状況わからないんですけども、自分の母や妻の母に聞いたところ。だいぶ順調な出産だったんじゃないかということで、すごくいい助産院で出産できたんではないかなぁと思っております。
その後もおいしいごはんであったりとか、アットホームな病室の中で過ごすことができて、すごく幸せだったなと思います。
この助産院で出産できて自分もすごくいい経験になりましたし、妻も3人目ということだったんですけれども、今までと比べてもすごく痛みが少なかったりとか、出産時の状況もすごく良かったということで感謝しかない状況になっております。これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします。ありがとうございました。

ひまりちゃんへ:
これを録音しているのは、2019年1月6日の午前9時をまわったところです。あなたが生まれてきて4日目の朝ごはん食べ終わったところ。
あなたがお腹にいるとわかった時から生まれてくるのをすごく楽しみにしてました。
実際陣痛が始まってみると、あなたのお母さんがあんなに痛がっている姿を見るのは僕は初めてでした。
そんな中でへその緒を巻きつけても元気に生まれてきてくれたあなたにすごく感謝しています。
これからも2人のにいにと一緒に楽しく元気に成長していってもらいたいなと思います。
生まれてきてくれてありがとう。