自宅出産のつもりがまさかの……

(パパさん)3人目の出産だから、まぁ慣れたもんだなと自宅出産できるかなと思いましたが一番大変だったかもしれません。でも無事に生まれてきてくれてすごく嬉しいです。(下の子に)かわいいですか?ーー「ハイ」ーーお兄ちゃんになったね!これから3人の男の子、、、どんどん大きくなっていくのが楽しみです。

(一番上のお兄ちゃん)今度こそ臍の緒を切りたかったけど、まさかの救急車出産になるなんて思ってもいませんでした。ママが救急車に乗せられた時、めちゃくちゃ泣いた!ーーーー臍の緒を切りたかったけど切れなかったから。

(ママさん)3人目の出産が最後だと思っていたのでお家で産みたくて健診も検査もクリアして家で産めるとなってすごくみんなで楽しみにしていたんですけど赤ちゃんの心拍が下がって、助産院に移動したけどそこでも出産につながらず大きな病院に移動することになって、、、救急車に乗ったら急にいきみたくなって。救急車の中で生まれて病院に着いたら保育器に3日間出られず触るのも手袋をしてしか触れず、おっぱいをあげることもできず目の前で泣いていても抱っこすらできない状況がすごく悲しくて、、、。でも退院してからは元気で、二重アゴになるくらい元気でぷくぷくちゃんになって。出産は思っていた理想の形にならなかってけど、無事に生まれてきてくれてすごくホッとしました。

しばらくは気持ちの整理がつかなかったけど、でも、生まれてすぐのことも大事だけど、これから長く家族の中で過ごして聞くので元気に生まれてきてくれたことがなによりだと思っています。