おむつなし育児交流会に参加して 

本日おむつなし育児の初めて講座が齋藤助産院を会場に開催されました。主催は「まんまるおしり おむつなし育児交流会」さんです。

スタッフの沓間も、6ヶ月になる娘と一緒に参加しました!(普段は布と紙おむつを併用しながらゆるくおむつなし育児をしています。)

「おむつなし育児」と聞いて、私は一番最初に「おむつはずしちゃうの?」「おむつなしで大丈夫なのかな?」とおむつを全くつけない育児方法を連想していました。

でも、実際を知るとちょっと違っていて、、今回の講座でも言っていましたが、すべてのおしっこうんちをおむつの外で!ということわけではなく、大事なことは排泄を通しての赤ちゃんとのコミュニケーションを大切にすることなんだなぁと感じました。

 

おむつなし育児とは・・・

できるだけ自然に近い形で、おむつの外で排泄させてあげる、

五感を使ってからだから排泄物が出ていることを知る、

100パーセントおむつの中で排泄という習慣をつけない(普段紙おむつを使っていても、トイレおまるなどでおしっこうんちを時々出す。それもおむつなし!とのことでした)・・・

 

方法としては、おしっこうんちの出やすいタイミングや赤ちゃんがサインを送ってくれた時。おまるや、大人トイレ、洗面所などで排泄させます。

 

赤ちゃんのかわいいお尻をおむつから解放して、きもちよ〜く排泄しているお顔がまた、かわいいんデス。

排泄を汚いことと捉えず、「すっきりしたね〜!」「元気ないいうんちだね〜!」と肯定的に一緒に喜んであげられるように、私もおむつなし育児を続けていきたいと思います

 

こちらは講座に参加してくれていた7ヶ月の可愛いおにいさん!普段はお母さんと大人トイレで排泄しているとのこと、今日は講座で見せてもらったおまるも使ってみました♪