三人目で初めての自宅出産

(パパ)サイトウです。今回は3人目、自宅での出産に立ち会わせてもらいました。今回はマオとマヤと私と、お義母さんと全員揃って出産を迎えることができて、とても嬉しかったです。最初、自宅ということで緊張もありましたが、終わってみれば自宅で良かったなと考えています。 マヤちゃん、ひまりちゃん生まれたけどどうですか?感想は?

(マヤ)「かんそー」

(パパ)「うれしいですか?」

(マヤ)「はぁいうれしー」

(パパ)「ひまりちゃんかわいいですか?」

(マヤ)「か・かぁい~」(かわいい)

(パパ)「よかったです」「まおくん、ひまりちゃんお家で生まれましたけど、生まれた時の感想を教えてください」

(マオ)「なにもわかんない・・」

(パパ)「おへそきったんだよね、緊張しましたか?」

(マオ)「きんちょうしてない・・」

(パパ)「兄妹三人の暮らしはどうですか?」

(マオ)「つまんない」(笑)

(パパ)「ははっ!ハイ!もう一回!齋藤家の齋藤まおくんです!」「ひまりちゃんが生まれた時はどうでしたか?」

(マオ)「うれしかった」

(パパ)「ひまりちゃんのおへそを切った時はマオくんとお父さんが切ったんだけど、うまく切れましたか?」

(マオ)「きれました」

(パパ)「三人兄妹になりますけど、これからひまりちゃんのことよろしくお願いします」

(マオ)「よろしくお願いします」「ひまりちゃんかわいい」

(ママ)今回は三人目で初めての自宅出産で、どうなるかな~?と不安もありましたが、みんなが居る時に生まれてきてくれて、産後は愛する家族に囲まれながらひまりちゃんとの時間をゆっくり過ごすことができてとっても幸せでした。この時間をくれたみ~んなに感謝感謝です。ひまりちゃん、齋藤家にやってきてくれてありがとう。