今年の桜とお産ラッシュ

今年もあっという間に4月です。枯れ葉の庭がどんどん若緑の庭に変わっています。自然のマジックです。

庭の「こぶし」は、例年の3月は木いっぱいに白い花をつけて楽しませてくれるのですが、去年の剪定が厳しかったらしく、今年は花つきが悪かったです。来年は大丈夫かな?3月は寒いし、雨も多かったせいか、いつもより遅く桜が咲いて、4月に入ってちょうど入学式の頃、満開になりました。

退院の時の家族写真を桜の花の下で撮ったり、ランドセルを背負って桜の花をバックに新一年生を撮ったり。でも丁度満開の日、午前中大嵐で、大量の花吹雪。あまり楽しめないうちに散り始めました。

3月、4月は学年の境目なので、3月後半までは「まだまだ…」と待っていたお産が始まり、4月の初めの1週間で6人も生まれました。しかもみなさん夜のお産でした。前駆陣痛が2日、3日と長く続いた初産婦さんが2人いたので、ずーっとお産に関わっている感じでした。その間に買い物に行ったり、ご飯を作ったり……と、けっこうオーバーワークだったせいか、足がバンバンで、しょっちゅう「つる」ので困りました。でも、ここ3日間ほどはゆっくり休めて、だいぶ元気回復です。6人の赤ちゃんたちも、生まれてから順調に経過し、皆おっぱいがよく出て、いい感じで退院していきました。

4月は行政の方も年度変わりで忙しいせいか、産後ケアは今の所少なめです。中頃から1週間くらいの期間のショートステイが何件か入っているので、ベッドと人のやりくりが大変そうです。デイケアのお部屋がうまく取れるかどうか?でも、みんな楽しみにしてくれているので、何とか希望を叶えなくちゃ….と思っています。

(齋藤弓子)

次の記事

6月の最後の日