暑い夏。

☆朝起きて、水やりに外に出たら涼しい風が心地よかった。今年の夏は連日ものすごい暑さで、夜中でさえも「もあーっ」とあつかったから「秋が来たのかな」となんとなくホッとした。庭に変わった実が落ちていた。調べたらヤマボウシの実だった。白いヤマボウシの花からは想像できない面白い形です。
☆私もこの8月10日でなんと70歳になりました。今年は鼠径ヘルニアの手術をしたり、足が痛かったり、物忘れがひどくなったりで、体全般の不調を感じている。子供の頃は自分が70歳になって生きているなんて想像できなかったけど、不思議なものだ。ちっともお目出度くない。

☆夫の母も今年で満95歳になり、ここ数年は冬場はここで過ごし、春から秋までは山形の自宅に居たけれど、この夏から日中は自分の家ですごし(昼は御膳付きの配食)夜は施設で過ごす(夕食朝食付き)というケアを受けていて、今の所気に入っているようです。義母は10代で横浜で数年暮らした以外はずっと山形県の清川(鶴岡、酒田の近く)というところで生きてきたので、どうしても郷里で暮らしたかったようです。子供2人は県外に出ていて緊急時はあてにできず、高齢になって目がほとんど見えなくなって全くの一人暮らしは心配だったので、夫も少しホッとしているようです。当分1ヶ月に1度くらい通うそうです。ここにいる冬場にお産や研修で過ごされた方々も話し相手になっていただき、ありがとうございました。スタッフも「あれっ、2階に行ったきり帰ってこないなー」と思うと、おばあちゃんの昔話につきあっていました。義妹は「母は冬、助産院でご飯を食べて何とか体力を維持している。」と言っていましたが、こんどの施設でもお食事はとても良くて喜んでいるようです。「ご飯が楽しみ」っていいですね。

次の記事

台風とお産カーニバル。