大型の台風がすぎて

10月12日(土)、大型の台風が来るということで、外来をお休みしました、助産院の前の私道はちょっと坂になっているので、まるで急流の小川状態。たくさんの植木が右え左へと揺れている。午後になり、ますます大変なことになりそうだったので、予定日の近い妊婦さん(2人目の方)に電話すると「前駆陣痛っぽい」ということだったので、助産院に泊まるように勧めました。16時ころには来院し、19時ころにはご飯を食べられないほど「痛い」と言う。(丁度台風が上陸した頃)内診したら2〜3cm位は開いているけれど、子宮口はまだ厚ぼったい。ただ赤ちゃんは下がってきている。台風に引っ張られたのかな?でも22時ころには「なんか遠のいた」状態になった。朝3時、台風は三陸に移動し、外の雨風も止んだ。「お産かな?」と思った方も静かに休んでいる。明るくなったら家に帰ることになりそうだ。

この台風騒ぎの中、息子家族は四国旅行にクルマで向かった。ただでさえ長旅は大変なのに、まして3人の子供たち(小1、年中、1歳)を連れて、11日の夕方に出発した。12日の2時ころには滋賀県の大型の入浴施設で仮眠中とのメールが入る。中央道を通っていったらしい。そしてお昼には四国に入って「さぬきうどん」を食べて、夜は土佐の桂浜でカツオのたたきで夕食中の写真が届きました。すごいですね。こちらは「台風上陸」のニュースで怯えているのに、息子は「こちらは桂浜で遊んでいます。助産院の屋根は飛んでいない?」なんて笑っています。桂浜のゲストハウスに泊まっていると言うのでネットで見てみたらとても面白いところだった。かおりちゃんの旅行のリサーチはすごくていつも感心させられる。楽しんで、安全に帰ってきてね。

さっき台風被害の確認に外に出たら、西の空に大きな月が出ていました。金色に輝いてハッとするほど綺麗です。東海、関東、東北、長野…と大変な被害が出ているようで、これからのニュースが心配です。

前の記事

夏休み